2008年06月07日

[バトン]思いつく2字熟語があーだこーだ(地名縛り編)

シアン君とこからもらってきたバトンを。

最初が直感で「白石」だったから、
地名にありそうなヤツで縛ってみる!(無理なものは無理だけど)

----------------------------------
思いつく2字熟語を直感で答えよう!
▼それでは、スタート▼

【白】⇒白石
白石といえば、片倉景綱なわけだが……
【望】⇒望月
うーん、あまり知られた地名がないなあ。
【質】⇒質志
この字はほとんど地名に使われないね。
【開】⇒開発
これも地名としてあったりするんだな。
【踏】⇒踏切
うーん、これも地名に使われてるらしいぞ?
【一】⇒一迫
一戸とか、かねえ。岩手に住んでたのがバレるな。
【屈】⇒屈巣
ねえー、3文字じゃダメ?
【気】⇒気仙
「気?」 (それから10秒後)気仙郡か。そんな郡があったね。
【出】⇒出石
「**出口」って感じで地名に使われる字。
【動】⇒石動
この字もあまり。
【音】⇒音無
うーん、あんまり知らないなあ。
【日】⇒日原
日南とか、日光とかね。
【大】⇒大宮
大野とか、大崎とか。いろいろある〜。
【上】⇒上郷
上野とか、上田とか。この字はたくさんあるな。
【来】⇒潮来
メジャーな地名はこれしか分からん。
【債】⇒……?
この字を使う地名は全く思い浮かばないな。
【中】⇒中田
南仙台あたりのは「なかだ」って読むんだよな。

以下、今回のバトンについて。
(1)
「難読地名が……」というところに興味が全くなかったら、2文字で「質」「屈」は無理。
「債」の字を使った地名は、調べても全然出てこなかった。誰か知ってる?

(2)
「望月」「踏切」「石動」「音無」は
 思い浮かんだ→(調べたら)地名としてあった
というギリギリセーフ。

(3)
どうしても地名しかぱっと浮かばない「白」。
白石とか、白河とか、白沢とか。

【バトンの類の最新記事】

posted by コランダム at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バトンの類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99664807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

