2010年11月24日

[QMA7]うん、いつもどおりだ

今回もだが、全国大会スルーでトーナメントをやっている。

メダルは、ゴールド、シルバー、ブロンズは手に入るが、プラチナは手に入らない。
残れるけど、「全く」勝てないのよね。昨日も決勝戦に残った回は3位ばかりだったな。

最近の決勝戦の楽しみは、ランカーのプラチナ阻止ぐらいしかないんだな。
posted by コランダム at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

[QMA7]今更10月のまとめをするです

トナメとかのお話
先月末の時点で、黄金九段である。宝石まで行けるかどうかわからないよ。
☆上げは、ノンジャンルがいまだ手つかず。そして全国大会は、いつもどおりスルー。

検定のお話
九州・沖縄検定は一度Sを取って以降無理ゲー。
一度も行ったことのない土地のことは、さすがに分からんよ。だって、三宮よりも西に行ったことないもんなー。

店舗大会のお話
郡山は突如フリーになっていいとこなく。縛り有りの予定だって聞いたんだけどなあ
諏訪は準決勝でネタ切れ起こして撃沈。EASYしか出せないって、詰みだよね?
さらに、龍ヶ崎は相変わらず準決勝の壁が厚いというか何というか。決勝戦が遠いんだぜ〜。
posted by コランダム at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

[QMA7]俺の定位置

俺の定位置は5位らしい。
ギリギリで決勝に残れない。ストレス溜まるなあ……
posted by コランダム at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

[QMA7]「インモラル」の並べ替え

きっと、コイツら「インモラル」の並べ替えの「イン」が否定の接頭辞だってこと、分かってないんじゃないけ?
それよりも、正解取れたとしても、コレが「不道徳なさま」って意味を表すことが分かってないんじゃないか?問題文に似たこと書いてあるけど。

それくらいマジアカの並べ替えクイズって、問題文読まないよね。
と、余計なことを考えてしまった。
posted by コランダム at 07:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

[QMA7]今更龍ヶ崎大会の結果を書く

日曜日は、龍ヶ崎のマジアカ大会に参加してきた。

人数が少ないので、2部構成だった。たっぷり楽しめた。

第1部は3位だった。
参加者16人だったので、試合数が減ったのが大きかった。
もっと大きかったのは理タイを2連続で出せたことだろうか。
商品ははらっとさん提供のアイルー村なタオル。もったいなくて、まだ開封できていない。
そういやあ、未だに、店舗大会で1位は取れたことがないんだよな。ここから先はもっと実力を付ける必要がある。

第2部は、第2戦で判断を誤ったと言わざるを得ない。
はらっとさんは「4ポイント持ってるフレイさんを狙うのは間違いではない」と言ってたけど、
そもそもあそこは1位取れないと、俺残れなかったんだよね。文系じゃなくて社会を出すべきだったのだろう、きっと。
posted by コランダム at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

[QMA7]ライスタ連想がコワイ

準決勝のライスタ連想で4ミスかました。ぎゃー。
最近ライスタ連想がコワイ。このたちの悪さ、他ジャンルではあり得ない。
posted by コランダム at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

[QMA7]今回の全国大会は

今回の全国大会は、称号争いが激しいような印象である。
毎回思うことだが、よくずっと気力・体力ともにもつなあ、と。

何か、今回は千葉のプレイヤーさんが頑張ってるような感じ。
そして茨城は今回はお休み。休みがあってもいいんじゃないカナ?続きを読む
posted by コランダム at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

[QMA7]今日から新検定でしたっけ

格闘技とミステリー・サスペンスの2つだった気がする。

サスペンスとか、オカルトよりもはるかにしんどいかも分からん。
確実に俺にとって、一番しんどい回になりそうだなあ。

そういえば俺、さっきから「しんどい」としか言ってないね。大丈夫なのかしらん?
posted by コランダム at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

[QMA7]今日から全国大会なのね

そういやあ、今日から全国大会なのね。でも1クレしかやらない。
☆上がりきってないもの。いつもどおり。

あ、今日はいつもより多めにプレイしますよ。トナメだけ。
posted by コランダム at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

[QMA7]くわっちーさびたん。

並べ替えを瞬殺。「くわっちーさびたん」という並べ替えな。
おいしく頂いた。言葉通り「ごちそうさま」である。

瞬殺できたのは、兄者の課外加害授業のおかげである。こんな形で役に立つとは思わなかったナ〜。
posted by コランダム at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

[QMA7]クイズの日がどうとか



マジアカさんも、アーケード版でも、なんか1日限りのイベントでもやってくれればいいのに。
それだけ。
posted by コランダム at 18:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

[QMA7]昨日のがっかり

 アドアーズ蕨に行く
→誰もいないから撤退
→神田に行く
→アドアーズ蕨接続のそこそこ強い人釣る

ん、もう少し蕨で粘ればよかったのかね?
posted by コランダム at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

[QMA7]新検定ふたつ、やってみた

トレインは1クレでSをとれた。
ムシ検定はS取るまでに4クレ使ってしまった。


1日目にしてトップがあの得点はおかしい。俺には気力も財力もないから、ランクインとか狙わないことにする。
今日からは、ふつーにトナメやろ。
posted by コランダム at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

[QMA7]新検定ふたつ

マジアカのお話。

30日に、新しい検定試験が2つ配信される。
ムシ検定トレイン検定だという。

問題なく自力でSを取れるテーマなので、丸投げする必要はなさそうである。

前者はSを取ったら無視を決め込むつもりでいる。
後者はどうするか悩むところ。トナメやって☆を上げないといけないので、そんなに集中できるわけではない。まあ、気が向いたときにてきとーにやるつもりでいる。
posted by コランダム at 03:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

[QMA7]昨日は龍ヶ崎大会へ

昨日はジョイプラザ龍ヶ崎のマジアカ大会に参加してきた。
犬の人が仕事で不在のため、今回は土浦から佐貫まで電車。

今回は2回戦で負けてしまった。
大会後の店対を含め、迷った二者択一は8割落とす。いつも落とすのは7割くらいだから、非常にまずい。

優勝はこしじまさん。相変わらず強いなあ。


続きを読む
posted by コランダム at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

[QMA7]また全国大会が始まりました

もう第3回だそうですよ。早いなあ。
私はいつもどおり、メインとサブで1回ずつプレイ。プラチナ1枚取れたから、よしとするか。

その後はトーナメントに集中。☆がまだまだ埋まりきらないのだから、仕方がない。
昨日も「ぱわほさんを釣ると、予選落ちする」というジンクスをやはり打破できず。そろそろどうにかしろよ、俺。
posted by コランダム at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

[QMA7]水曜日は賢神さんに会いに

水曜日は、タイトルの通り賢神となった「MIXずき」さん(マックさん)に会いに行ってきた。場所はラウンドワン栃木樋ノ口。
SEROWさんのホビオPROに乗せてもらってである。さすがにあの場所は、車でないとしんどい。
マックさん夫妻+SEROWさん+俺で店対したけど、やっぱり勝てないね。
マックさん万遍なく取ってくるし、ブストスさんの芸タイで削られ、そしてSEROWさんの社マルにとどめを刺されるというダメさである。

その後は、ちょっとだけ千代田スポーツセンターに寄ってから帰宅。そういえば、最近全然行ってなかったなあ。7稼働以降、初めて行ったかも。

続きを読む
posted by コランダム at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

[QMA7]きのーのくまさん

昨日はマジアカ、2クレだけプレーした。

1クレ目、7位で終わる。
はあ、また○×ですか。そうですか。

2クレ目、決勝戦で白金とか天青とかに囲まれる。
仕方がないのでライフ・線結びを出して暴れてみることにした。
しかし、ろくに刺さらない。やはり線結びは多答、順当てに比べて微温い感じである。
結局、文スロにやられて3位で終わる。恵慶法師が思い出せぬ。

何かがっかりしたので、2クレで打ち止めにした。
posted by コランダム at 03:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

[QMA7]問題整理中である

強烈な問題を見つけたので、晒しておくことにする。

ライフスタイル・並べ替え
------------------------------
電球に翼をつけた
「ルーチェリーノ」などの作品で
有名な「光の魔術師」と呼ばれる
ドイツの照明デザイナーは?

正解:インゴ・マウラー
------------------------------

日本語版Wikipediaに独立したページがないせいだろうか、非常に正解率が悪い。
さすがに英語版には、すでにあるようだ。「ルーチェリーノ」のことも書いてある。

続きを読む
posted by コランダム at 02:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

[QMA7]気になって仕方がないこと

どういう理屈でほとんどの人が

(ノンジャンルの正解率) < (総合正解率)

となるのかが気になって仕方がない。誰か教えてくれ。
posted by コランダム at 04:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | QMA(クイズマジックアカデミー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

